賢い人はやっている?片付けが得意になる3つの基本的な考え方!

Sponsored Link

キラーン

以前にも似たようなことを話したような気がするのですが、大事なことなので多少の重複は覚悟の上で今日の記事を書いていきます。

世の中にはインテリアにおけるクオリティの高さという意味での、「IQ=Interior Quality」というものがあるそうです。

このIQが高い人ほど、きちんと整理整頓してスッキリとした家や部屋になっているということです。

			
Sponsored Link

このIQの高い人はこんな人です。

1:全ての持ち物を把握し、あるべき場所に整理整頓できる
2:捨てることができる
3:自分のスタイルを知っている

引用:『捨てるほど幸運がやってくる』

こういう人は仕事ができる人であったり、お金についてもきちんとしている人が多いです。

 

なぜなら表面的には収納や整理整頓に関する能力に思えるかもしれませんが、本質的には「精神的・思考的な能力」ともいえます。

「機能的かつ能率的に、そしてスムーズに選択し、行動する」ための下地になるものだからです。

 

 

例えば、この3つをお金で考えてみるとしましょう。

 

1つ目は「まず自分の収入がどれくらいあるか、支出はどれくらいで、何にどれだけ使っているかを把握していること」と言い換えることができそうです。

仮に月収が20万円だとしたら、あればあるだけ使ってしまって全く貯金ができないという人も世の中にいます。

僕はまず「家賃」「光熱費」「カードの支払い」「貯金」などと書いた封筒を用意し、そこにお金を分配します。

そうすることで先にきちんと払うべきお金を置いておくとともに、毎月のだいたいの支出を把握することができます。

 

2つ目は「不要な支出をリストラする」ということです。

僕はニコニコ動画のプレミアム会員に入っていたのですが、ニコニコ動画を見る機会が殆どない状態だったので解約しました。

1ヶ月で500円くらいでしたが、1年間で6000円にもなるので、「見ないなら解約」という風にバッサリと切り捨てました。

必要な時に入会して、その月の間に解約すれば最低限のお金で済みますしね。

 

3つ目は「いつもの自分とかけ離れたお金の使い方をしない」ということかなと。

うーん、そうですね。例えば、僕は「本には毎月1万円くらい使ってもいいかな」というルールを作っています。

また、パチンコなどのギャンブルとかは数回しか行ったことがありませんが、そういうものには「5000円まで」というルールを作っています。

他にもミスタードーナツの100円セールがあっても「最大10個まで」、服を買うにしても「1回の購入で5万円まで」とか。

もちろん、多少の前後はあってもいいとは思っていますが、そういったルールを大きく越えるお金の使い方をしそうになると、一度保留するようにしています。

 

こういうのが「自分のスタンス」です。

これをきちんと「自分で作って、それを守っていく」、これが大事です。

 

 

そして、この自分のスタンスができてくると、買い物や整理整頓だけでなく、仕事や人間関係にも影響を与えます。

そうすることで、かなり気楽に生活することができるようになると思いますよ。

「大事なものにだけ時間や労力やお金をかける」というのを生き方として表現すると、不要なものはあまりやってこなくなる気はしますね。

 

例えば、僕なら飲み会やパーティーに誘われなくなりました(笑)

別に友達がいないとか言うわけじゃないんですけど、僕はあまりそういうのを建設的な時間と思っていません。

それよりは本を読んで勉強したり、他の人の役に立つものを作ったり、相談に乗ったりしている方がいいというのを、「嫌われる勇気」を発揮して体現してきました。

もちろん、誕生日とか結婚式とかそういうのは招待されたら行きますけど、毎週末の飲み会とかここ何年か行っていないんじゃないですかね。

 

そういう風になれば時間の断捨離といいますか、自分のために時間が使えるようになります。

そして、これは人間関係にもお金にもいえることです。

ですので、あなたも「自分のスタンス」を明確にし、それを恐れずに表明していってもらえると、色々と過ごしやすくなりますよ。


嫌われる勇気― 自己啓発の源流「アドラー」の教え


「ブレない自分」のつくり方

 

【関連記事】

整理整頓できない人が掃除やお金の管理も下手な理由-心理と脳の関係-

 

===============

オススメ記事をまとめた「ミニマリストへの提言」もぜひお読みください。

あなたは本当のミニマリストを知ることになるかも?(笑)

「ミニマリストへの提言」はこちらをクリック。

応援ありがとうございます、更新意欲がわいてきました(笑)
↓ ↓ ↓


Sponsored Link
PVアクセスランキング にほんブログ村
授賞式

コメントを残す