子どものおもちゃを断捨離?それは親子関係や家庭崩壊の第一歩です!

Sponsored Link

絶望

ちょっと前にツイッターで見たやつなのですが、子どもの片付けについての雑誌の画像がありました。

見た瞬間、「それはさすがにアウトだろ・・」って思いましたね。

こんなことをするから子どもの心が傷ついてしまうんですよ。

			
Sponsored Link

■ある雑誌の記事がツイッターで注目を浴びる

おもちゃ捨てる01

これの何がダメなのかわかりますか?

もしわからなければ、あなたも家族や恋人や子どもに対して、「断捨離=無断で捨てていい」という解釈をして、実際にあれこれと勝手に捨ててしまうかもしれませんね。

 

 

■子どもにも人格はある、親のペットではない!

何も考えずに捨てると確実に子どもの心は傷つきますし、親に対して心を閉ざしますし、一生恨み続けるなんてこともあるでしょう。

では、何がダメなのか。

それは「同じものは捨ててもいいが、同じ”ような”ものは捨ててはいけない」ということです。

 

例えば、僕の母親はモーニング娘を見て「みんな一緒だわ」と言いました。

そして僕はAKB48を見て「全員同じ顔やん」と言います。

こんな風にそれに興味や関心のない人からは同じように見えるものでも、それを好きな人からすると一人ひとりに個性と魅力を感じているはずです。

それを全部一緒みたいに扱われて、しかも1つを残して全部捨てられる。

それがどれだけ辛いことなのか、想像するとわかるはずです。

 

もう1つ例えましょう。

仮面ライダーなら、ゴースト・ドライブ・鎧武・ウィザード・フォーゼなど色々います。

子どもは毎年見ているとはいえ、それが全く別物だというのを認識しています。

ところがそれに興味のない親からすると「全部同じ仮面ライダーでしょ」となる。

だから、「同じものがたくさんあるなら1つだけ残しておけばいい」となるが、子どもからすると「僕のゴースト・ドライブ・鎧武・ウィザードがいない!」となるのです。

 

これ言っている意味、わかりますか?

 

 

■もしミニマリスト生活を追及していきたいのなら・・?

だから、もしミニマリストになりたいと思って断捨離をするにしても、まずは自分の所有物と自分の身の回りだけ。

夫や妻や子どもの所有物にまで手を出さない。

もし自分以外の範囲まで広げたいなら、きちんと説明して同意を得る。

これをするのが家庭でも遺恨を残さない最低限の方法だと思います。

 

そういう観点で見ると、やっぱりこの家庭は異常なんですよ。

ヤラセであることを祈るばかりです。

TVのミニマリストがやりすぎで病気?幸せへ目指して不幸になる人達

 

===============

オススメ記事をまとめた「ミニマリストへの提言」もぜひお読みください。

あなたは本当のミニマリストを知ることになるかも?(笑)

「ミニマリストへの提言」はこちらをクリック。

応援ありがとうございます、更新意欲がわいてきました(笑)
↓ ↓ ↓


Sponsored Link
PVアクセスランキング にほんブログ村
授賞式

コメントを残す