あなたの「頭の中にあるガラクタ」も断捨離しよう!

Sponsored Link

2337221655_c1671d2e5e

前々回の記事で「ガラクタを捨てよう」という話をしましたが、ガラクタというのは不要だと思う物や好きでない物、つまり「物質」だけではありません。

「頭の中のガラクタ(=精神)」を整理することも非常に重要です。

僕も含めて多くの人は「頭の中にある小さなガラクタ」が山ほどあります。

これがあると自分でも気づかないくらいの少量のエネルギーが漏れている状態になります。

そして1つのエネルギー消費量が仮に1%だとしても、それが30個あれば30%、全体の3割を何もせずに消費していることになります。

			
Sponsored Link

「頭の中にある小さなガラクタ」とは、「やりきっていないもの」「未完了なもの」のことです。

例えばこういった些細なことです。

「電球が弱くなってきたからそろそろ換えないとな」
「あの人に例の件がどうなったか聞かなくちゃ」
「部屋の掃除しなきゃな・・」
「最近買ったゲームやってないな」
「宅配便、取りに行かないと」
「美容院の予約キャンセルしとかないと」

みたいに、本当に些細なことでやろうと思ったらすぐにできるけれど、ついつい後回しにしてしまう事柄のことです。

「電球が弱くなってきたからそろそろ換えないとな」と思っている人が、「忙しいから後でしよう」と思って2~3日放置して、また弱くなっている電球を見て「あぁ・・、換えなきゃ」と思う。

この「あぁ・・、換えなきゃ」がエネルギーを奪うんです。そして、精神的疲労感に繋がり、精神的疲労感が大きくなると無気力に変わりますし、体もダルくなります。

もちろん無気力なので、「あぁ・・、やらなくちゃ・・」と思いながらもやる気がないのでしません。

そして、またそれが目に入った時に「やらなきゃ→やらない→エネルギーが奪われる」ということになり、悪循環のループがずっと繰り返されます。

それが酷くなるとうつ病にもなりかねません、こうなると元に戻るのに時間がかかるようになります。

 

あと、人間は色々なことを同時に言われるとパニックになったり、混乱してしまいます。

それが他人からの依頼なら「同時にはできないから順番に言って!」と主張できますが、自分の頭の中にある「やらなきゃな」という小さな未完了の出来事は、自分で減らしていかないとずっと頭の中に残ります。

するとどうなるのかというと、「どれからしたらいいかわからない」「何から始めたらいいかわからない」と頭の中がゴチャゴチャになり、思考能力が落ち、判断力も低下します。

こうなってくると「もう何もしたくない・・」となって、大切なことに頭がいかなくなり、自分の人生を前向きに、自分の選択で生きるということが難しくなってきます。

そして「感じる」という力も弱ってきますので、何をしても楽しいとか幸せというのも感じなくなり、人生が楽しくなくなります。

 

ですので、「○○やらないとなー」と頭にフッと浮かんだ時は今日中にそれを「完了」させてください。

もし複数のことが浮かんだ場合は、全部できるのがベストですが、全部できなくても最低でも1つは終わらせるようにしましょう。

未完了なものは借金だと思ってください。減らしていかないとドンドンと膨らんでいきます。

不必要になった物(物質)を捨てるのも大事ですが、頭の中にある未完了のもの(精神)も捨てていかないと、知らない間に心身が汚染されていくことになります。

 

完全に余談ですが、片思いの異性がいて告白せずにそのまま何もなく疎遠になるのと、告白してダメだった上で疎遠になるのとでは、後者の方が後に引きずらないことが多いような気がします。

それはどういった結末であろうときちんと好意を伝えるという「完了」までやりきったからで、逆に好意はあるけど告白できず、例えばその相手が結婚したりするとずっとモヤモヤとした気持ちが残るのは「完了していない」からです。

こういったモヤモヤするものが頭の中にたくさんあると考えたら、結構エネルギー奪われるっていうのはイメージしやすいんじゃないでしょうか?

なぜ「完了」することができたら、モヤモヤが取れてスッキリとして、足取りが軽くなるのでしょうか?

それは「クリアリング」ができたからです。

その理由についてはこちらを参照。

「シンプルライフや断捨離で運気や人生が好転しない、たった1つの理由!」

===============

オススメ記事をまとめた「ミニマリストへの提言」もぜひお読みください。

あなたは本当のミニマリストを知ることになるかも?(笑)

「ミニマリストへの提言」はこちらをクリック。
 

ポチっとワンクリック応援、よかったらお願いします。
↓ ↓ ↓


Sponsored Link
PVアクセスランキング にほんブログ村
授賞式

コメントを残す